SEOに必要な3つの指標について

SEO(サーチエンジン最適化)│ホームページ作成(WEBサイト制作)東京・埼玉・神奈川 P2T

新規ユーザー(見込み客)を獲得するための施策として、SEO(サーチエンジン最適化)と呼ばれる方法があります。これは、Yahoo! JAPAN、Google などのロボット型検索エンジン上で、あなたの提供している製品やサービスに、関連のあるキーワードをユーザーが検索した際に、あなたのホームページを上位に表示させ、新規ユーザー(見込み客)に見てもらう機会を増やし、目的達成数(見積請求やカタログダンロード数、物品の販売総額)を向上させるという方法です。表示順位が低いホームページは、ユーザーの目に触れる機会が少なくなるため、検索エンジンからの新規ユーザー(見込み客)獲得が難しくなります。

このSEOを実施するためには、大きく分けて3つの指標を意識しながら、ホームページを運営していく必要があります。その3つの指標とは下記のリストの通りです。

 (1)正しい文書構造と正確なマークアップ
  (2)積極的なWEBサイトの拡張を実現する運営フローの構築
  (3)有効な被リンク確保の意識

「(1)正しい文書構造と正確なマークアップ」のうち、「正しい文書構造」とは、ホームページ訪問者にとって必要な情報を取得し易い構造になっているかどうかです。例えば、見出しと説明文の連動性や、画像・リストによる説明文の補助、関連情報の取得のし易さ(サイト内リンクの充実)などがこれに当たります。また、「正確なマークアップ」とは、ホームページを構築するHTMLW3Cのガイドラインに沿って組まれているか、各種ロボット型検索エンジンの評価基準(アルゴリズム)を考慮した構造になっているかです。

「(2)積極的なWEBサイトの拡張を実現する運営フローの構築」についてですが、ホームページにとって重要なことは、ユーザーに対して特定の情報をどれだけ豊富に供給することができるか、情報の鮮度が常に保たれているか、ターゲットに対して的確に情報を配信できるかです。これらを実現するためには、情報の追加・更新を簡単に行える仕組み(ツールの導入)と、社内のホームページ運営体制作りが必要です。この指標の重要性に関しては、「重視する3つのポイント(コンテンツ内容の重視)」をご覧ください。

「(3)有効な被リンク確保の意識」とは、他のホームページから、どれだけリンクされているかを常に意識するということです。他のホームページからのリンクがあるということは、役に立つ情報を持つホームページだと評価してくれた結果です。この数が多いほど、ロボット型検索エンジンの評価が高まります。また、共通する特定の情報を展開しているホームページや、ターゲットとするユーザーに人気のあるホームページからのリンクを多く確保することができれば、更に高い評価を得ることができます。

これら3つの要素をクリアするためには、まず、「(1)正しい文書構造と正確なマークアップ」を意識する必要のない、簡単にホームページを管理・運営できるツールを導入することです。ホームページの拡張・更新を楽に行うことができれば、必然的にホームページの質は高くなります。また、他のホームページからのリンクに関しても、きちんとホームページの拡張と更新を行っていれば、確実に増えて行くものです。

SEOは実施から結果が出始めるまでに時間のかかる、中長期的なアクセスアップの方法です。(短期的なアクセスアップをお望みの場合は、「ホームページ広告・宣伝・WEB広告」をご覧ください。)SEOは一時だけのスポット作業ではなく、施策によって結果が出た後も、更新・拡張をきちんと続けて行かなければ、その効果を持続することができません。そのためには、ホームページの管理・運営を簡単に行えるフローを作り、軌道に乗せてしまうことがSEO成功への近道です。私たちは、このフローを簡単に実現できる「Excelight エクセライト」というツールを安価でご用意しています。判り易いご説明資料を、無料でお送りしておりますので、お気軽にお問い合わせください。
【ご説明ページ 】Excelight エクセライト facebookページ
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SEM(サーチエンジンマーケティング)について

SEMとは、あなたのホームページに設置しているアクセス解析などの結果から、ターゲットの動きを把握することで、実施しているSEOや、インターネット広告などの効果を測定し、その結果を元に改善を繰り返し行うマーケティング手法です。

SEMアクセス解析集計資料│ホームページ作成(WEBサイト制作)東京・埼玉・神奈川 P2T

進行中の施策が、効果を上げているかどうかを、定期的に測定する作業は、とても重要です。そのためには、アクセス解析の内容を紐解いて、ターゲットの動きを把握し続ける必要があります。

右図は、私たちが行っているWEBコンサルティングの際に提出しているアクセス解析集計資料内のグラフを部分的に抜粋したものです。

必要なデータだけを判り易くまとめた資料と共に内容の説明を行い、その時々に必要な施策についてご説明しています。

SEMは、あなたのホームページが目的に向かってきちんと成長しているかを、把握・補正するために必要なものです。SEMに関するご質問をお持ちの際には、お気軽にご相談ください。あなたのホームページだけのために、最適なアドバイスを送ります。

Google Analytics(アクセス解析)設置とアクセスレポートについて

「アクセス解析(Google Analytics)設置完全サポート」の作業内訳は、「アカウント開設」「目標機能設定」「フィルタマネージャ設定」「トラッキングタグ埋め込み(一式) 」となります。また、「WEBコンサルティング」の作業内訳は、「レポート作成」「レビュー作成」「ご訪問レクチャー(light版には含まれません)」となります。料金に関しましては、下記の通りです。

アクセス解析(Google Analytics)設置完全サポート *1 *2 57,750円(税込)
「アクセスレポート 簡易版」レポート+Eメールレビュー *3 *4 1回あたり 27,388円(税込) 328,650円(税込)
「アクセスレポート 完全版」レポート+ご訪問レクチャー *3 *4 *5 1回あたり 41,583円(税込) 523,950円(税込)
  • *1 アクセス解析(Google Analytics)設置完全サポートには、トラッキングタグ設置料金(100ページまで)が含まれています。
  • *2 アクセス解析タグ設置の対象ページ数は100ページ一式の単位となります。(100ページ一式 10,000円)
  • *3 アクセスレポートの対象となるアクセス解析はGoogle Analyticsのみとなります。
  • *4 アクセスレポートは、年間でのご契約となります。1ヵ月毎・3ヶ月毎からお選びいただけます。
  • *5 ご訪問レクチャーの時間は1.5時間を想定しています。